CP+ 2024


「今年も開催、カメラの祭典!」





〜CANON〜
シネマレンズコーナーがオシャレな雰囲気。プリント体験コーナーは去年に引き続き、大盛況でした。PRO-G1のデザインが好きなので、いつか買い替えたいなと思ったり。




〜NIKON〜
フルサイズミラーレスの Zf が 前面に押し出されていました。今更ながら 初めて Zf に触りましたが、思ったよりも大きさと重量があったので、APS-C の Zfc とは 持ち出しのしやすさで住み分けが できそうです。 





〜FUJIFILM〜
新製品のカメラ X100 IV の体験コーナーが大盛り上がりでした。コンデジとしてはなかなか 強気の価格設定 ですが、注目度の高さがうかがえます。フィルムシミュレーションの REALA ACEが使えるのはちょっと羨ましい。 





〜SONY〜
CP+の初日にサプライズ発表された 24-50mm F2.8G。70mm まで必要がなく、F2.8 を多用する人へのアンサーレンズ。24-70mm F2.8 GM を使っていて 軽量化したい人は、買い替える価値があるかもしれません。





〜EPSON〜
私の大好きなエプソンブースが5年ぶりに出展されました。他のブースと違って 撮影時の心構え 撮影後の楽しみ方 に寄ったセミナーが多いので、聴いていて楽しいんですよね。自社の用紙だけではなく、海外の高級用紙 に印刷したサンプルも多数 置いてあって 本当に楽しかった。感激です。




〜OM Digital〜
旧オリンパスの OM デジタル。マイクロフォーサーズ の良さを活かせる、超望遠マクロの撮影に特化したブースへと進化していました。





〜SIGMA〜
SIGMAブースで面白かったのは、図書館のようなコーナーがあったこと。SGMA本社に貯蔵してある半分の本を持ってきて、約2,000冊 あるみたいです。色んな写真集が読み放題なので、ここにいるだけで1日が終わってしまいそうです。






〜TAMRON〜
今年のTAMRONブースは BMWコラボ。初めてレーシングカーを間近で見たような気がします。レンズはもちろんのこと、Nikon Z8、Sony α1、Fujifilm X-H2 などが 体験機のボディとして使われているところに気合を感じます。




〜Kenko〜
Kenkoブースでは フィルターの効果が分かりやすいような体験コーナーが用意されていました。発売前の参考出展としては レンズリア用のソフトフィルター。LEE の リアフィルター が生産完了で困っていた星景難民に、とうとう 救世主 が登場です。



新製品のカメラ発表が少なかったですが、来るとやっぱ楽しいですね!
既に知っている情報でもセミナーを聞くことで新たな発見があるので、やっぱりCP+には価値があるなとつくづく感じました。



CP+ 2023のレポートはこちら
CP+ 2019のレポートはこちら
https://yukiphoto2014.blogspot.com/2019/02/cp-2019.html

人気の投稿

Nikon「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」レビュー

SONY「SEL55F18Z」レビュー

Nikon「Z5II」レビュー

SONY「SEL85F18」レビュー

Nikon「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」レビュー

SONY「DSC-RX1R」レビュー

SONY「SEL70200G」レビュー

FUJIFILM「XF14mm F2.8 R」レビュー

SONY「SEL20F18G」レビュー

Apple「Studio Display + Mac mini 2024」レビュー